SSブログ

Nobody's fault but mine.

※今回は写真なし、駄文のみです。

日曜日、午前中で仕事が終わり、雨も上がり。
おバイクで出かけるも良し、散歩がてらにポケモンGo行くも良し。
なんなら早い時間から銭湯に繰り出すも良し、なのに。
やんぬるかな。家でお留守番を強いられております…。
なお留守番終了時間は未定の模様。



なんでこんな事になってるかと言うと。

私、携帯電話の業者にMVNOを利用しておりまして。
いわゆる格安ケータイとか言われているやつですな。

月額料金のお値打ち感に惹かれて、かれこれ1年ほど契約しているのですが。
安かろう悪かろうじゃないですが、安いのにはしっかり訳があり。
通信速度がめっぽう遅いんです。
Twitterとかゲームの読み込みが遅いぐらいならまだ許せるのですが、
そこまで通信料の多くないgoogleマップが timeout した時はさすがに堪忍袋の緒が burnout しました。
俺こっからどうやって帰ったらええねん、みたいな。

というわけで、月額料金は少し上がるけど、今使ってるとこよりはマシな業者に乗り換えることにしたのでした。

◆◆◆
ひと昔前は携帯の乗り換えなんて言ったらあーた、身分証やら印鑑やらをリアル店舗に持ち込んで、番号札とったらそりゃーもう待たされまくってようやく自分の番が来たら分かりづらい料金体系の話をあーたらこーたら聞かされ、期間限定のお得なキャンペーンとやらの内容を明らかに要らねーなこれと思いつつ気弱な性格なので途中で遮ることもできず最後まで聞いたうえでちょっと考えた風に「うーん、大丈夫ですぅ」って断って、ようやく契約書に判子押したと思ったらそっから何やかんやで更にえげつないほど待たされて、もう半日がかりの一大イベントだった訳なんですが。

それがいまやスマホ上ですべて完結する時代なんですね。
免許証もスマホのカメラで撮ったものをアップロード。
10分もかからず完了です。

そして二日後にはお家にSIMカードが届けられました。
これを、1).今スマホに刺さっているものと取り換え、2).業者のHPにログインして「切替完了」ボタンをクリック。
これで快適なスマホライフの始まりです。

否。始まるはずでした。

◆◆◆

SIMカードを入れ替えてスマホを再起動。
画面左上の電波アイコンがしばらく点滅したあと表示されたのは「圏外」の文字。
おかしいなと思いつつも、入れ方が悪かったのかと思い、カードを取り出して再セット&再起動。
しかし変わらず圏外のまま。

この時点で私がすべき行動は「サポートに電話する」一択でした。
ですが愚かにも私が取った行動は「2).業者のHPにログインして「切替完了」ボタンをクリック」でした。何となくワンチャン圏外じゃなくなるかも、みたいな。なんでやねん。

当然ノーチャンス。圏外のまま。

しばらく再起動したりググったり無駄なあがきをした後、ようやくサポートに電話することを選択。
最初に使っていた方のカードに入れ替えて再起動、っと。


「圏外」


はいオワタ~。そりゃ切替完了押しちゃったもんね~。そうなるよね~。

自分の馬鹿さ加減に呆れつつ、兎にも角にもサポートに電話しないとしょうがないので、さっきまでいた職場に戻り電話を借ります。固定電話もなけりゃ同居人もいませんので。

サポートに状況説明。
先方の指示のもと、設定削除やら再起動やらいろいろ試してみるものの症状は変わらず。

とりあえずSIMカード側の問題なのかスマホ側の問題なのかを切り分けるため、新しいカードを送ります、とのこと。

「ちなみに前使ってたSIMカードをもう一回有効にするなんて事は…」「切替完了の手続きをされておりますので、承りかねます」

ですよね。知ってた。

◆◆◆

といった流れが昨日ありました訳でして。
最短で今日の夕方届くかも、という新しいSIMカードを待っている訳でして。
どこにも行けない訳でして。
仮に新しいのが届いたとしても本体側の問題だったら相変わらず電話が使えない状態が続く訳でして。

半日がかりどころか、1日たっても終わらない一大イベントになりつつあります。私の2019年の携帯乗り換え。何やってんだろ。

”Nobody's Fault but Mine (1990 Remaster)” Led Zeppelin



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

田舎のかあちゃんまたの名 lupinus83

なんかよくわからんけど、大変やったなぁ。
オラはスマホもってないんで。ガラケーなんで。
家電もないのか。おらっちは家電あるもんね。いちおう同居人もいるかんね。
であんまりオタク様の困ってるのがよくはわからないんだが、オラのほうも困ったことが出来(しゅったいって読むんだぞ)した。ポケットワイファイを無くした。無くしたとわかったの今朝。で、霞城公民館で英会話サークルがあったんだけど、そこで先週の落とし物としてそのポケットワイファイアの「袋」を渡された。中身は…なし。どうしてくれる?
まっもう少し家の中を探索してみるけどね。
by 田舎のかあちゃんまたの名 lupinus83 (2019-11-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。