SSブログ

熊谷うどんサミット

埼玉県は熊谷市でうどんサミット
https://www.udon-summit-kumagaya.com/
なるものが開催されるとの事で行ってきました。
うどん好きとしては見逃せないイベントです。
F989221E-6CD4-4941-8B6A-504B7372CE7D.jpeg
良い天気なのでバイクで行こうかとも思いましたが、この間たっぷり運転したばっかりなので、大人しく電車に揺られて行きます。
03BB7496-3091-46ED-9745-A66877DCEAE8.jpeg
69D15C51-D3CC-4AFF-A5D7-B6AD120DA86A.jpeg
入口付近で早速チケット&パンフレットをゲット。 三枚綴りで1200円でした。
38734B47-B4B3-4958-B62E-C8BFF7CF95DC.jpegE68FBF99-327B-41DE-838E-40C208B17ED6.jpegA6FCFF5D-E74F-449C-9492-73CE844CF429.jpeg
かなり広い会場ですが、お昼時ともあって、沢山の人で溢れてます。 各地のうどんは全部で30店。 どれにしようか、めっさ悩みます。 とりあえずお腹が空いているので、並びがキツくないところから。 というわけで1店目は「伊勢うどん」に。
EDB57D2A-94E1-4EE2-879B-56B68E08A29B.jpeg223E9323-252A-413A-BC13-969C4CAACF13.jpeg67EABA30-179F-49FB-88B3-C161CD0A6169.jpeg
コシが全くないフワもちのうどん。 かつお節、海苔、たまり醤油のタレを混ぜ混ぜしていただきますと、予想通りの優しいお味。 不思議な甘みと酸味はうどんと言うより焼きそばを食べてるような感覚。面白美味い ぺろりと平らげ、次に向かいます。 お次は故郷山形の「山形肉うどん」。 ちなみに元県民ですが、全く聞いたことないです。
最近できたのかな?
具材はネギと鳥肉というシンプルな構成。 一口食べて納得。ああ、これ山形の肉そばのうどんバージョンだわ。 正直、安直の謗りは免れない感じ。 何よりメインのうどんにやる気が全く感じられません。 元県民としてはあえて厳し目の評価になります。 方向性としては悪くないので、もう少しブラッシュアップしていただきたいところ。 ラスト一杯。 ここは失敗できないので、冒険せずに行きます。 「武蔵野うどん あぶりチャーシュー釜玉」。

45A36A42-9186-4462-986B-FB062CCF9942.jpeg7C2FEEFD-F9CB-456E-B0A2-D90C3AF1F75E.jpeg16E36F89-6EE5-4E8D-A78E-4F2950516E3F.jpeg

武蔵野うどんですが、つけ汁につけない混ぜうどんタイプは初めて。
弾力があって歯応えのある麺は、すすると言うより噛み締める感じでとても好み。
あぶりチャーシューと温玉に揚げ玉は、力強い麺に負けないジャンクな味付けでこれもベネ。
三杯目だけど、1番サクッと食べられました。

2097FC87-F008-46E8-853A-C7ECE48CA77C.jpeg

チケットに付いていた半券をこちらに投票。
後日グランプリが決まる流れのようです。
武蔵野うどんに2票、伊勢うどんに1票入れました。
山形うどんは来年頑張って下さい(笑


FAE67796-4C27-42B6-9715-02A8AB1CFE73.jpeg6CF1E956-DD8E-4018-9C30-6FE1EEA3FB3B.jpeg70CC6E29-8E63-4A92-8760-728D3CBD8AEE.jpeg
ゆるキャラな方々もチラホラいて、お祭りな感じです。

1099A9C2-66C5-430F-B122-10CC71785A5A.jpeg9B9454E1-5C53-4A15-BE0E-E55ADCE0ABF4.jpeg50620864-FD1E-4C51-AA01-ED34E467113F.jpeg

謎のうどんタクシー。
よくわからんがカッコいいかも。

B7A1B3BA-3AE1-4C6C-B74B-71048B88DBE1.jpegF9F0560E-C6D0-424B-BF71-0D9C3D3E29B8.jpeg3173A368-F793-4A17-9802-5884890FF7C4.jpeg

会場スタッフには地元の中学生と思しき皆さんが沢山いました。
元気いっぱいで真剣。そして何より礼儀正しい。
うーん、すごい。私の中学生時代とは大違い…。

F5F99E87-0CAC-476D-B3BF-0A9969D9B0D6.jpeg

甘酒売ってたので食後のデザートがわりに一杯。
濃い目の甘酒だったので、酔いが回って帰りの電車で爆睡してしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西沢渓谷の紅葉Nobody's fault but m.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。